新築マンション購入までの道のり

 
結婚式の準備と並行して、新居選びを行いました。
物心ついてからというもの引っ越しをしたことが無かったので、何もかも初めての経験でした!
 
・賃貸か購入か
まずはそこからです。笑
最初は賃貸なのかな~なんてなんとなくで考えていた私でしたが、賃貸はいくら払っても自分の資産にはならないし、もったいないから思い切って購入しようという結果に。
 
・初めての不動産屋さん
最初に希望条件や年収など様々なヒヤリングがあり、いくつか候補の物件をご紹介いただきました。
その際に希望として出していたのでは、①2LDK以上 ②駅徒歩15分以内 ③築40年以下 というものでした。
その中で、リノベーション済みの物件を3つご案内していただくことになりました。
リノベーション物件というものを初めて見たんですが、本当に内装は新築のように素敵なんだなぁ..とびっくり。
ただ、建物の外見の古さがどうしても気になってしまったことと、値段的なものもあり即決はできませんでした。
 
その後、母と共に他の不動産屋さんに行ってみたりもしたのですが、これという中古物件に出会うことはできませんでした。
(物件を探している人は多いけれど、売りに出されている数が少ないらしい)
 
・初めてのモデルルーム見学
そんな中、以前からなんとなく存在を知っていた新築マンションに見学に行ってみることになりました。
見てみるだけ....というテンションで臨んだのですが、まさか本当に新築マンションを購入することになるとはこの時は知る由もありませんでした。
 
レジデンスにて物件概要、モデルルーム見学、返済シミュレーションなどをしていただき、いざマンションへ!
気になるお部屋を2つ見せていただいたのですが、お部屋の中がきれいなのはもちろん、やはり共有部分も新築マンションならではの綺麗さ、豪華さがあり、大興奮してしまいました。笑
 
他にも見学してみたいお部屋があったので、この日はそのまま帰宅、翌週再度訪問することになりました。
 
ちなみにこの日、対応してくださった営業の方が若い女性の方だったのですが、その方の対応がかなり残念で
私たちがかなり若く見えたというのが原因だとは思うのですが、とても失礼な態度を取られました。
本当に売る気があるのか?という営業トークだったり、買う気があるなら実際のお部屋も見学いただけますけど...どうします?というような横柄な態度だったりで、マンションの営業ってこんな感じなのかな?と思ってもみましたがやはり納得がいかず、次週行くときには担当を変えてくださいと電話までしました(謝罪を受け、他の担当の方に変えていただけました)
 
 
翌週に訪問した際には、気になっていたお部屋を見せていただき、その担当の方にもいろいろなアドバイスをいただくことができました。
・角部屋
・3LDKで70㎡以上
・南東向き
・2階以上
・駅徒歩15分以内
という、当初の条件を大幅にクリアしている物件だったため、なんとその日に即決でした!
まさか新築マンションに住めるなんて...!!とっても嬉しいのに実感がありませんでした。笑
 
・ドキドキの住宅ローン仮審査
「仮審査は1週間もあれば終わります」と担当の方に言われてから、ドキドキしっぱなしの1週間を過ごしました。笑
新築マンションに住めるんだ!と勝手に妄想は膨らみに膨らんでいたので(笑)、これでダメだったどうしよう...と不安な日々。
 
言われたとおりに1週間後に審査が終わり、無事に仮審査通過となりました。
もうあんなドキドキ味わいたくない(涙)
そして重要事項説明・申し込み等に進みました。
 
・内覧会
申込等の手続きが終わると、物件の内覧会です。
私の両親も連れ出し、4人で細かいところまでたくさんチェックをしました。
通常2時間程度のところ、4時間もかかりましたが、細かなキズや破損をしっかりとチェックすることができ、安心しました。
新築マンションといえども、意外と工事中にできたシミ?のようなものが散見されて少し驚いたことを覚えています。
 
2週間後にまた訪れ、指摘箇所が直っているかのチェックをしました。
我が家の場合には、フローリングを一部張り替えてもらったのですが、指摘箇所は直っていたものの、少し凹みが気になったので、再度直してもらうことになりました。
面倒でも、納得がいくまで対応をしてもらってよかったです!
 
本審査も無事に通り、残すは入居のみ!
次回は家具家電について書きたいと思います。