式場を決めた後って何するの?《合同説明会・ウェディングコレクションに参加してみた》

 

ブライダルフェアを何軒か回って、やっと結婚式場が決定し一安心(^^)

当日まで1年近くあるし、特にすることも無いかな…と思っていた私。

 

全然そんなことありませんでした!!!

 

この度《合同説明会》と、同時開催されていた《ウェディングコレクション》に行ってきたので、その様子をレポしていきます🌷

 

私たちが結婚式を挙げるザ プリンスパークタワー東京では、制約した方々を対象とする《合同説明会》が行われているようで、私たちが制約したちょうど次の週に開催とのことでしたので、早速行ってきました!

そして、年に4回開催される《ウェディングコレクション》も同時開催するとのこと!ワクワクが止まりません😍

 

当日は、まず受付で資料と首からかけるネームタグのようなものを受け取り、いざ説明会会場へ。

ウェディングノートという冊子や、大画面を使って今後の流れの説明を受けます。

f:id:Whitechocolate:20210427162412j:plain

この他にもカウンセリングシートなど様々な配布物がありました

 

説明会は20分ほどでサクッと終わり、いざウェディングコレクションへ!

 

実は私たち、説明会とウェディングコレクション含め2時間くらいで終わるかなぁと予想していたのですが、全然そんなことありませんでした(笑)

 

10時〜18時の間で開催ということで、とにかくボリュームがすごい。

見切れない。笑

 

途中で疲れてしまい回りきれなかったのですが、いくつか説明を受けたブースを紹介していきます。

 

まずはドレスから。

提携している6社全てがブースを出しており、当日特典として試着予約をすると様々な特典が付くとのことでした。

中にはブライダルインナープレゼントのブランドもありお得感があります💕

f:id:Whitechocolate:20210427163110j:plain

ドレスを見るとどうしてもテンションが上がってしまう😻

 

大大大本命のハツコエンドウでは、試着予約とともに、実際に気になっているドレスが当日空いているか、試着可能かまで確認していただきました。

現時点ではWD・CDどちらも空きがあるとのことで一安心💕

 

 

続いて引き出物コーナーへ

 

引き出物、種類ありすぎ問題。笑

 

正直、引き出物の選定はまだまだ先ですが、少し覗いてみただけでもすごい種類です😵

全てを見たわけでは無いですが、今回見た中ではティファニーとディズニーの引き出物が気になりました💕

 

f:id:Whitechocolate:20210427165830j:plain

憧れのティファニー❤︎

f:id:Whitechocolate:20210427165948j:plain

こちらのグラスが一番人気なのだとか💕

f:id:Whitechocolate:20210427170140j:plain

引き菓子も様々な種類があります

f:id:Whitechocolate:20210427170249j:plain

男性ゲストには現物をお渡しした方が良いかなぁとか考えてみたり…

 

あまりにも種類がありすぎて、実際に決めるときになったら決められるのか、不安になるくらいのラインナップの豊富さでした😓

みんなどうやって決めてるんだろう…

 

 

続いて演出コーナーへ。

 

ボールルームにて演出体験ができるとのことだったので、見学をしてきました。

プロジェクションマッピングやシャンデリアのライティング技術を生かした感動的かつ豪華な演出や、有名なサンドアーティストによるライブパフォーマンス、ゲストと一緒にランタンを飛ばす演出など、感動的なものばかりでした。

 

f:id:Whitechocolate:20210427170944j:plain

まるでラプンツェルの物語みたいにロマンチック💕

演出に関しては各ブースでお話を伺う時間が無かったので、また今度にします!

 

そして楽しみにしていた装花のコーナーへ🌷

ザ プリンスパークタワー東京では2社の提携があり、どちらを利用するか決める必要がありました。

それぞれの展示会場にて見学・説明を受け、最初の打ち合わせまでに決定するそうです。

 

まずは日比谷花壇さんから。

とにかく豪華でパッと目を引くこちらの高砂の装花。

f:id:Whitechocolate:20210427172916j:plain

小物使いがオシャレすぎます🌹

これを再現しようとしたらいったいいくらかかってしまうんだ…

f:id:Whitechocolate:20210427173054j:plain

とにかく花器が美しい…✨

オーロラのような輝きが素晴らしかったです。

こちらは2022年のトレンドになるそうで、現在は日比谷花壇さんでしか取り扱っていないとのこと…!!

 

f:id:Whitechocolate:20210427173259j:plain

落ち着いたブルーが爽やかで素敵💙

 

日比谷花壇さんでは実際に高砂に座らせてもらって写真撮影での見え方を体験させてもらったり、ブーケを持たせていただいたり、夢しか膨らみませんでした☺️

 

 

 

続いてもう一つの提携先である花判さんへ。

 

センターオブジェと呼ばれるこちらの装飾がなんとも目を引きます。

f:id:Whitechocolate:20210427173837j:plain

お値段22万円〜😵

こちらでは実際に見積もりを作成していただきました。

 

ボールルームは天井が高いこともあり、ゲストテーブル装花にも背の高いものを使用するよう勧められました。

やはり背の高いものはお値段も高い…

全てではなく後方の卓のみ背の高いものにしたり、工夫することでバランスをよく見せることも可能とのことでしたので一安心。

イメージや好きなお花など丁寧にカウンセリングをしてもらいつつ、見積もりを作成いただきました。

 

f:id:Whitechocolate:20210427174439j:plain

カタログを見ながら担当の方とじっくり話しました

装花はかなり金額がアップしやすい項目と言われていますが、これだけ種類がたくさんあってこだわろうと思えばいくらでもこだわれるんだから、それはそうなるよな…なんて考えていました。

どれも素敵すぎる〜〜〜

 

f:id:Whitechocolate:20210427174743j:plain

個性的な高砂の装飾💐

 

f:id:Whitechocolate:20210427174906j:plain

こんな感じの背が高くてボリューミーなお花はさぞお高いのだろう…

 

2社を比較すると、花判さんの方がコストパフォーマンスは良い感じがしました。

今後検討にはなりますが、やっぱり花判さんかなぁ…

 

 

 

その他にも、映像コーナーやスナップ写真のコーナー、試食会等も開催されておりましたが、時間と体力の都合上全ては周りきれず…

 

次回は夏に開催とのことなので、そのときにまたいろんなブースを周ってみたいと思います(^^)

 

結婚式の準備は大変だし疲れるとよく耳にしますが、こういうことか…と少しだけわかったような気がします。笑

疲れましたがとっても楽しいウェディングコレクションでした💙

 

おわり🌷