初めてブライダルフェアに参加してみた!【シェラトン・グランデ・トーキョーベイ】

3月のとある日曜日、人生初のブライダルフェアに行ってきました!

前日まではどんな服装で行けばいいんだろう、契約するまで帰さないみたいな雰囲気だったらどうしよう…と不安がたくさんありましたが、結果的にとても楽しく、結婚式がさらに楽しみになる内容でした!

 

私たちは大まかに下記のポイントは事前に決めていました。

・約1年後の春に挙式予定

・招待人数は100名程度

・料理やアクセスの良さなど、おもてなしを重視したい

 

結婚式場を決めるにあたって、5〜6会場を検討したいと思っています。

そして今回のシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルが記念すべき最初のブライダルフェアでした!!

 

当日は新郎が仕事のため、私は母と2人で参加しました!

(事前に式場に母親と参加する旨をご連絡したら、快くお待ちしておりますと言ってくださいました。しかし会場によっては新郎新婦しか試食ができないというところもあるみたいなので、新郎と2人ではない場合には、念のために式場に伝えておくことをおすすめします)

 

JR舞浜駅の目の前にあるバス停から無料シャトルバスを利用してホテルまで行きました。シャトルバスは1時間に3本しかないので、それを逃すとディズニーリゾートラインに乗り、更に徒歩もしくはバスで向かう必要があるので、少しアクセス面は不便かも…と思いました。

 

9:00からのフェアだったので、8:40のバスに乗りました。

見るからに立派で規模が大きいホテル!到着時点でテンションが上がりました。

(ディズニーリゾートのオフィシャルホテルの中でも1番大きいそうです)

f:id:Whitechocolate:20210328110225j:plain

シェラトン・グランデ・トーキョーベイの外観

 

広々としたロビーを通り、いざブライダルフェアの会場へ。

プランナー様にご挨拶いただき、すぐに飲み物を選ばせていただきました。

その際にアンケートへの記入(結構ボリュームがあった)をし、パンフレットなどを見て結婚式のイメージを膨らませます。

プランナーさんが戻ってこられてから、ヒアリングを30分程していただきました。

このタイミングで既に、話している私は母の雰囲気、実は姉がこのシェラトンで過去に結婚式を挙げていたので、そのエピソードなどを交えて話していたこともあり、プランナーさんから演出や前撮りなどの様々な提案をしていただき、とても具体的かつ楽しみになる結婚式の想像が膨らみました!

 

ヒアリングが終わると、模擬挙式会場へと案内してくれます。

今回模擬挙式が行われたのは「クリスタル・チャペル」でした。

海が一望できる、とても人気のチャペルだそうです。

私も雑誌やネットで何度も見ていてすごく楽しみにしていたのですが、天気が悪い日だと魅力が半減するんじゃ…と思っていました。

そしてブライダルフェア当日はなんと大雨…!!!

これはもう自分の目で確かめるしかない!と思っていました。

実際に雨の日のクリスタルチャペルを見た感想は、雨でもとても明るくて、そんなに気にならない!というものでした。

雨の日バージョンが見れて安心できたので、むしろラッキーでした⭐︎

f:id:Whitechocolate:20210328223627j:plain

雨の日でも明るく、青色の床もとても美しいクリスタルチャペル

模擬挙式では母が感動して泣いてしまっていましたが、それくらい本番さながら、実際の雰囲気も確認できて有意義でした。

個人的には足元が青色のガラスになっていて、新婦のドレスが際立って綺麗に見えた点と、退場の際のシャボン玉演出がかわいいなと思いました。

 

そのあとにもう1つのチャペルである「ガラスのチャペル」を見学させていただきました。

姉の結婚式以来で足を踏み入れましたが、やはり厳かで神秘的な魅力があるチャペルでした。

天井が高くてバージンロードも長い、ここが千葉だということを忘れてしまいそうになるくらい素敵な空間です。

バージンロードは踏むと色が変わる仕掛けがあって、細かなポイントもプランナーさんが教えてくださいました。

 

f:id:Whitechocolate:20210328224424j:plain

厳かな雰囲気のあるガラスのチャペル

そのあとに、ドレスを提携している3社のうち、2社を見学させていただきました。

どちらも十分に時間をとっていただき、こんなドレスがいいとリクエストしたものをいくつか見せていただくことができました。

早く試着したいとウズウズしてしまいました。笑

ドレスを見せてもらうことで、結婚式のイメージがどんどん膨らんでいきました!

新郎用のタキシードのコーナーにもさまざまな色や丈のタキシードがあり、ついつい見入ってしまったのを覚えています。

f:id:Whitechocolate:20210328224832j:plain

TAKAMI BRIDALで袖付きのドレスを見せていただきました

次に披露宴会場を2つ見に行かせていただきました。

1つ目Kegon

こちらはリニューアルした会場だそうで、ウェルカムスペースから会場の中まで、とても綺麗でプライベート感がありました!

高砂から1番奥の親族の席までもそこまで遠く感じることはなく、100名程度でもゆとりある設計になっていたのでとても気に入りました!

また、音響施設などが同じフロアでなく映画館のように上の別室から操作してくださるということで、フロアが広々としている点がとても良かったです。

(リニューアル後ということもあり、こちらの披露宴会場が1番高いお値段でした…!!)

 

f:id:Whitechocolate:20210328225634j:plain

リニューアル後のKegon

f:id:Whitechocolate:20210328225719j:plain

横長の会場なので高砂からも親族の席までそこまで遠くは感じませんでした

もう1つ見せていただいた披露宴会場はCLUB Fujiです。

こちらは3面あるうちのだいたい1つを使うことが多いようです。(3面全て使用で1000人規模の収容だそう)

ウェルカムスペースにはバーカウンターがあり、大人な雰囲気でした。

ただ、同じ時間ではないですが、3面のうち端の2つをそれぞれ披露宴会場として使うということもあり、プライベート感が先ほどのKegonよりかは劣るかな、と個人的には思いました。

中は天井も高く、高砂にある椅子も見たことがないくらい背もたれが高くてびっくりしました。笑

f:id:Whitechocolate:20210328230254j:plain

とにかく広い!CLUB Fujiと見学する母(笑)

なんとプロジェクションマッピングもできるそう!

動画を見せていただきましたが、迫力がすごかったです。

こちらの会場は先ほどのKegonよりも更に会場が広いので、例えば登場シーンで何か2人でポーズを決めたり、少し変わった演出もできますよとご提案いただきました。(例えば登場シーンで新郎に手を取ってもらい、お姫様のようにくるっと一周するのはどうですか?と言っていただき、想像したら恥ずかしいと思ったものの純粋に可愛いかも!とテンションが上がってしまいました笑)

会場が広いので、扉の目の前に誰かが座っているということもなく、ドレスが上から下までしっかり見えるという点もすごく気に入りました。

 

披露宴会場を見せていただいたあとは、(待ちに待った)試食会です!

偶然ですが、姉が披露宴をした会場での試食会だったので、母と2人で懐かしいね〜と会話しながら美味しくいただきました。

今回は、複数のコースから2品ずつ出していただき、お互いで食べ比べをしました。

もちろんどれも美味しかったのですが、私は特に「真鯛ポワレ」が美味しかったです❤️

 

f:id:Whitechocolate:20210330170340j:plain

マグロのマリネ 柚子風味のフラワージュレと小松菜のクーリー 茄子と豆乳のフォンダンクリュディテサラダとバルサミコエッセンス イクラとオリーブオイルボール

f:id:Whitechocolate:20210330170618j:plain

マリネサーモンのタルタルと千葉産矢切ネギを合わせたキアヌサラダ 永遠の海老とアヴリューガブロッコリーピューレ マイクロハーブ

f:id:Whitechocolate:20210330170817j:plain

真鯛ポワレとホタテ貝のパプリカソテー 2色のズッキーニとバジル風味のバターソース

f:id:Whitechocolate:20210330170937j:plain

国産牛サーロインのロースト ナチュラルエッセンス スパイス香るキャロットピューレとプロバンサルベジタブル

料理重視の方はぜひ試食会があるブライダルフェアに予約してみてください。

後に、プランナーさんから全ての料理のコースのパンフレットをいただき、ゆっくり吟味することができました。どのコースも美味しそうで見た目も素敵で迷っちゃいそう…!

 

試食会のあとは最初にヒアリングしていただいたブライダルフェア会場に戻り、空いている日程や見積もりの提示などをしていただきました。

 

なんとこの日はいちごのデザートブッフェまでついていて、好きなデザートを選ばせていただいたり、デザートと一緒にTWGのウェディングティーという特別なフレーバーの紅茶もいただいたりしました。なんと優雅な時間…❤️

f:id:Whitechocolate:20210330171813j:plain

イチゴのロールケーキとショートケーキ、そしてTWGの特別なフレーバーティー

そして、ブライダルフェアに参加し、式場比較をする上で大切なことをプランナーさんから教えていただきました。

それは、ブライダルフェアは短期間のうちに凝縮して行った方がよいということでした。

その理由としては、

①前の会場の記憶がしっかり残っている内に比較検討することができる◎

②仮予約ができない会場も多いので、日取りを確保するためにも早めに検討するのが吉

人によっては挙式の1年半前から予約をとっていらっしゃる方もいるようなので、早め早めの行動が良さそうです。

 

そしてついに、見積もりをご提示いただく瞬間(どれだけ高い見積もりなんだろうと緊張してしまいました笑)。

プランナーさんから出していただいた初期見積もりは想像していたよりもかなり高い額でした(^^;;

私も母もびっくりしてしまいましたが、私がこれがやりたいと話していた内容や、料理に拘りたいと伝えていたこと、様々なことを汲んで下さって、内容盛りだくさんにしてくださったとのことでした。

よく初期見積もりは内容がスカスカとか、初期見積もりから100万円アップしてしまったとかを聞きますが、このお見積もりならそこまでのアップは無さそう、という点では安心できました。

 

また、姉からの紹介状やお得なプランをご紹介いただき、ここからかなりのお値段をお値引きいただけそうとのことで、母と2人でホッと胸を撫で下ろしたのでした。笑

 

今日成約してくれなければこのお値引きはできません!と言われることもなく、ぜひ他の式場も見学してみて、それで戻ってきていただけたら嬉しいですと言っていただき、嬉しくもあり安心したと同時にもうここで早く決めちゃいたい!という衝動に駆られましたが、比較検討しなければと踏みとどまりました(もちろん新郎にも見てもらわなければならないので!笑)

 

予定では4時間程度のブライダルフェアでしたが、結果的に6時間も滞在していました(笑)

優しくてどこまでも配慮が行き届いた素敵なプランナーさんにご案内いただき、とても有意義な時間になりました(^^)❤️

 

 

以上で初めてのブライダルフェア参加レポートは終わりです。

想像以上のボリューム感で少し疲れてしまいましたが、比較検討のため残りのブライダルフェアも頑張るぞ!と意気込んだのでした。笑

 

おわり🌷